備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.6.13 窓展からの横浜!

①永遠の中の龍 中村真一郎 新潮社
②夢がたり 中村真一郎 人文書院
③木馬の騎手 三浦哲郎 新潮社
山鳥集 室生犀星 桜井書店
⑤甚吉記 室生犀星 愛宕書房
⑥われはうたへどもやぶれかぶれ 室生犀星
⑦詩と小説のあひだ 神西清
⑧鳴神 石川淳 筑摩書房
紀伊物語 中上健次 集英社
⑩破壊せよ、とアイラーは言った 中上健次 集英社
⑪夢の力 中上健次 北洋社
⑫見るまえに跳べ 大江健三郎 新潮社
三島由紀夫神の影法師 田中美代子 新潮社
⑭不器用な天使 堀辰雄 改造社

⑮共喰い 田中慎弥 集英社
⑯スクラップ・アンド・ビルド 羽田圭介 文藝春秋
首里の馬 高山羽根子 新潮社

 

東京古書会館の書窓展にて。今回は文学系統の本多め。とある本屋で鏡花本が多数でていたが、会場では現金しか使えないとなると買えないよなぁ・・・。しかし、実際に鏡花本の本物を初めて見たのだが、確かに装丁はとてもきれいで、欲しくなってしまう。次回開催時は現金多めで持っていこう。例によってけやき書店の棚で爆買いしてしまう。しかし、近代文学系を手っ取り早く集めようと思えばここは必須である。

⑬前回田中美代子の本を見つけいずれ見つけたら買おうと思っていたらこんなに早く見つかるとは思わなんだ。新版三島由紀夫全集を組んだ時の評論が収録されている。
⑭目録掲載品。相場よりかなり安く、今回当選したため購入できた。とてもうれしい。
その後、プライマリ・ケア学会の総会に参加するためパシフィコ横浜へ。高速道路は全くもって空いていて運転していて楽しい。羽田線を初めて走ったが、景色もとてもよい。学会については、まあ、単位取得のためだけで行ったようなものなので詳細は書かない。知り合いがいれば旧交を深めたりして楽しいのでしょうけどが、友達も知り合いもいないので、まあ、義務みたいなもんですわ。
その後、家に戻る途中でブックオフに。とはいえ、特段何かというのはなく、ここ最近の芥川賞で読んでいないものを見繕って購入した。