備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.4.3 西部古書会館の青札古本市とブックオフ

①地中海の慰め 小川国夫 小沢書店
②われら不条理の子 ボッシュ 紀伊国屋書店
③愛と死の書 芹沢光治良 小山書店
④女の水鏡 舟橋聖一 大泉書店
⑤普賢 石川淳 新潮社
信濃山中 室生犀星 全國書房
⑦文学その内面と外界 寺田透 弘文堂
⑧長谷川泉著作集5 明治書院
⑨母と子の契約 青野聰 河出文庫
⑩トポスの知 河合隼雄/中村雄二郎 TBSブリタニカ

⑪アラン島 シング みすず書房
⑫ルポ 車上生活 NHKスペシャル取材班 宝島社
⑬コロナの時代をよむ 永田和宏/釈徹宗 NHK出版
脱構築 守中高明 岩波書店

①-⑩青札から。
アカシヤ書房の棚で古めの本が大量に転がっていて、その中から。
③函が壊れているが初版であった。函を修理する方法を学びたいものである。
⑤最後の20ページほどが落丁であった。「普賢」の後半部と平野謙の解説が読めず。そこまで見ていなかった。まあ、仕方ない。
⑪-⑭ブックオフにて。この店舗がリニューアルだかで先着でお菓子を渡していた。・・・もらえなかったけれど。カードゲームコーナーが広くなっていたが、本棚のスペースはそこまで少なくなっていない印象。⑭はサイン入りであったが、ゼミでサインもらったのであろうものが簡単に売られてしまうというね。何か哀しいね。