備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2021.11.20/21/27

中上健次選集11 小学館文庫
②ゼロから分かる! 図解歌舞伎入門 新居典子 世界文化社
③基本から分かる英語リーディング教本 薬袋善郎 研究社
④ゼロからわかる英語ベーシック教本 薬袋善郎 研究社
⑤鏡の影 佐藤亜紀 新潮社
⑥天使 佐藤亜紀 文藝春秋
⑦雲雀 佐藤亜紀 文藝春秋
ミノタウロス 佐藤亜紀 講談社
⑨評伝 森鴎外 山室静 実業之日本社
夢日記 島尾敏雄 河出書房新社
⑪天馬の脚 室生犀星 ウェッジ文庫
⑫詩的言語 篠田一士 晶文社
⑬ロマンティックな狂気は存在するか 春日武彦 大和書房
澁澤龍彦集成Ⅰ/Ⅳ 桃源社
⑮『プラトーノフ』考 中村雄二郎 Libro
⑯モーリヤック著作集1 春秋社
⑰小説家と作中人物 モーリヤック ダヴィッド社
⑱ジェネラリストが知りたい 膠原病のホントのところ 竹ノ内盛志/萩野昇 MEDSi
⑲古本屋的! 本の雑誌社
⑳疫病の世界史 スノーデン 明石書店
㉑科学哲学 オカーシャ 岩波書店

 

ブックオフと高円寺と新刊本屋。
②先日熱海のMOA美術館の能楽堂坂東玉三郎の公演があった。たまたまチケットをもらったので行くことになったのだが、予備知識がないため何となく本屋に行ってわかりやすそうだったこれを買ったみた。のであったが、結局読まずに行くことになり、しかも内容は謡曲であったため、読んだとしても役にたたなかったという。それはそれとして、能楽堂に入ったのも初めてであったし、長唄を生で見るのも初めてだし、玉三郎を生で見るのも初めてと初めてづくしであった。教育テレビでよくやっているのはたまに見ていてことがあるが、しかし生で見ると全然違いますな。
⑤-⑰高円寺の古書展で。
⑤-⑧初版単行本がこれ以外にも転がっていた。⑤は見たことがこれまでなかったので購入。この人はもっと評価されていいと思う。
⑮⑯以前「内面の記録」を買ったので何か他に見つかれば読みたいものだと思っていた。今回たまたま見つけたため購入。癩者への接吻、火の川、愛の砂漠、ある人生の始まりが収録。全巻揃いで買えそうなら考えようかなまた。
⑱-㉑ジュンク堂に行ったら行ったで当初の目的(⑲)以外のものも買ってしまうという。いいですね。ははは。
⑱某先生はあまり好きではないのであるが、立ち読みを始めると一般内科医目線で書かれておりまんまと買ってしまうという。なんか悔しい。
⑲今回の主目的。確かに面白い。
⑳㉑4階の人文書コーナーから。⑳大学の講義のものらしいので読みやすい。㉑科学哲学の特集コーナーから。わかりやすそう。