備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2021.3.14

戦後責任論 高橋哲哉 講談社学術文庫

②老妻だって介護はつらいよ 沖藤典子

③新潮日本文学アルバム 幸田文

④最愛の子ども 松浦理英子 文芸春秋

⑤エンド・オブ・ライフ 佐々涼子 集英社

ナチュラル・ウーマン 松浦理英子 河出文庫

⑦終わりなき日常を生きろ 宮台真司 ちくま文庫

江藤淳は甦える 平山周吉 新潮社

 

昨日今日とで適々斎塾のwebinarがあった。開業医のと銘打って置きながらレベルが高いのである。今回はニッチな分野に絞った感じで面白かった。また参加しよう。

終わった後で夕飯もかねて外に出かけ、買ったのが上記。

加藤典洋の「敗戦後論」の参考文献として。

ブックオフでちょろちょろ見ていた際に、サイン入りが転がっていた。この方の本はいつか読もうと思っていてということであったので、近くの新刊本屋で⑥を購入。

⑤前記webinarにて矢吹先生が褒めていた本。たまたま見かけたため購入。始めのところはこの類の本でよくある書き出しであったが、果たしてどんな読後感へもっていってくれるのか。

⑧いつか買おうかなあと思って見送ってきたものであったが、この間ジュンク堂池袋に行った際、6階でやっている与那覇潤書店の中に並んでいた。江藤淳全集は出ることあるだろうか。いや、分量もそうだし、その業績をまとめられる人もいないであろう。"生き埋め"状態はしばらく続くだろうな。