備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.7.8

①医療現場に臨む哲学Ⅱ 清水哲郎 勁草書房
②生きながらえる術 鷲田清一 講談社
③最高の老後 山田悠史 講談社
④十三角関係 山田風太郎 河出文庫
終戦日記一九四五 ケストナー 岩波文庫
飛ぶ教室 ケストナー 新潮文庫
⑦持続可能な医療 広井良典 ちくま新書
⑧医療ケアを問いなおす 榊原哲也 ちくま新書
社会保障入門 伊藤周平 ちくま新書
⑩薬物依存症 松本俊彦 ちくま新書
格差社会を生き抜く読書 佐藤優/池上和子 ちくま新書
⑫長寿時代の医療・ケア 会田薫子 ちくま新書

 

ブックオフと新刊本屋。
①②ブックオフにて。まあ、いつものごとく適当です。
③前にいた病院の上司であった。このような一般向けの本を出すような方になったのを見ると、すごいよなあと思う。
④存在は知っていたがつい手を出さずこれまで過ごしていた。藤田和日郎のtwiterで新装版が出ることを知り、買ってみることに。
⑤今月の岩波文庫の新刊から。⑥はこれまで読んだことがなかったためついでに購入。
⑦-⑫中をぷらぷらしていると、ちくま新書の棚でシリーズ ケアを考えるをたまたま見つけてしまったため、購入することに。こういうことがあるから困るんだよな、ははは。