備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2021.8.14/15/16

①「読む」ってどんなこと? 高橋源一郎 NHK出版
②仏教vs.倫理 末木文美士 ちくま新書
③外来精神科学から 笠原嘉 みすず書房
④知られざるヒポクラテス 二宮陸雄 しのはら出版
⑤「同伴者」イエス 荒井献 新地書房
生田耕作コレクション② 聖贄城 白水社
スタンダール全集7 アンリ・ブリュラールの生涯 人文書院
⑧戦後文壇生活ノート 瀬沼茂樹 河出書房
夏目漱石 瀬沼茂樹 東京大学出版会
⑩歳時記考 長田弘/鶴見俊輔/なだ・いなだ/山田慶児 潮出版社
井上究一郎文集 筑摩書房
⑫汝と我・対話 ブーバー 岩波文庫
⑬「考える」ための小論文 西研/森下育彦 ちくま新書
⑭哲学思考トレーニング 伊勢田哲治 ちくま新書
⑮高校生のための哲学入門 長谷川宏 ちくま新書
⑯科学哲学講義 森田邦久 ちくま新書
⑰サンフォード感染症治療ガイド2021 ライフサイエンス出版
⑱内診台がなくてもできる女性診療 池田祐美枝編 日本医事新報社
⑲サイカイアトリー・コンプレックス 尾久守侑 金芳堂

 

ブックオフ西部古書会館と新刊本屋。

①②というかブックオフはセールやってたんだね。行ってから気づいたが、すでに焼け野原状態であった。あまり大したものはなく。

③-⑪西部古書会館。今回はまあまあの収穫。

twitter講談社学術文庫で新刊案内で「汝と我」が出てきた。それを見たので新刊本屋に行ったのであるが、しかしいざ見てみると、1957年に出たものの再販であり、岩波文庫の方は1編追加で収録されているなと思い出し、結局そっちを買ってしまった(講談社ごめんなさい)。

⑬-⑯新書コーナーから。見ると色々なものが知りたくなってほしくなってしまうんだな。悪い癖である。