備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.3.26 ブックオフと新刊本屋 立川っていいね

幼年時代あにいもうと 室生犀星 新潮文庫

佐多稲子論 長谷川啓 オリジン出版センター

③正常と異常が一目でわかる総合診療のための病理診断ケーススタディー 砂川恵伸 医学書
④話すことあり、聞くことあり 寺澤秀一 CBR
⑤ERのクリニカルパール 岩田充永 医学書
⑥抗菌薬の考え方、使い方Ver.5 岩田健太郎 中外医学社
⑦外来で診るわかっちゃいるけどやめられないへの介入技法 清水隆裕 MEDSi
⑧夢・神話・物語と日本人 河合隼雄 岩波現代文庫

⑨愛書狂の本棚 エドワード・ブルック=ヒッチング 日経BP
パンとサーカス 島田雅彦 講談社

⑪花腐し 松浦寿輝 講談社

 

ブックオフと新刊本屋。ワクチンバイトが終わるまで外に出れず、高円寺には行けないのであった。「診断に上達くなる法」関連のものを買いに新刊本屋へ。
①②ブックオフにて。特に言及することなし。
③-⑧立川のジュンク堂にて。今回も「診断に上達くなる法」関連本多め。⑤はいわゆる"親父の小言"的な本であるが、ある程度年数経ってから読むとすればこのような箴言集がありがたいのである。④も同様だが、こちらの方は読み物に近い。
⑨⑩島田雅彦の新刊が出てたはずだよなあと思ってみてみたがジュンク堂になく、オリオン書房に行ってみるとあった。またエスカレーターの登り口付近で⑨を発見し、つい買ってしまう。珍しい本が多く見た目にも楽しい。やはり新刊本屋同士でも在庫や並べ方が違うと新しい発見があってよい。