備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2020/9/13

①美味礼賛 ラ・ブリュイエール 岩波文庫

②人類が永遠に続くのでないとしたら 加藤典洋 新潮社

③大きな字で書くこと 加藤典洋 岩波書店

④関節リウマチの診かた考え方ver4 岡田正人/岸本暢将編 中外医学社

 

地元の大型本屋にて。

①は何となく。ここ最近再度ダイエットを始めたが、結局なんだかんだうやむやになりそうな雰囲気が出ている。その過程で何で人はおいしいものを食べるのかという疑問にいたり、そういえば①読んだことなかったなあということで。短絡的。

②については、「オレの東大物語」の中で解説者が言及ありということで。

日帝京大学ちば医療センターリウマチ科主催でリウマチサマーセミナー2020をやっていた。そこで④が出ていることを知り、購入。リウマチは独学では勉強しにくいし手も出しづらい。こういう勉強会があることは非常にありがたい。