備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2020/8/30

①愛人 M・デュラス 河出文庫

モデラート・カンタービレ M・デュラス 河出文庫

③破壊しに、と彼女は言う M・デュラス 河出文庫

④現実性の問題 入不二基義 筑摩書房

⑤世界をわからないものに育てること 加藤典洋 岩波書店

⑥日の沈む国から 加藤典洋 岩波書店

 

その他

⑦あめいろぐ 高齢者医療 丸善出版

不整脈治療薬ファイル 村川裕二 MEDSi

 

ブックオフに行ったところ、まず②③を見つけた。しかし、その後で新刊本屋に行こうとも思っており、レジ袋を現時点で買うのは厄介だ、でも袋なしでいるのもまずいと考え、いったん見送り。新刊本屋に行き、①④-⑥を買い、袋をもらい結局②③も購入。

デュラスはこれまでに読んだことなかった中で転がっていたのと、「愛人」も新刊本屋で転がっていたからいい機会だと思った。④は出たばかりの新刊のようである。⑤⑥は立ち読みついでに購入。百田直樹についての文章が面白い。「感動」という「イデオロギー」。

 

⑦は非常に面白い。これまでにこの分野でまとまっているのは雑誌Hospitalist(MEDSi)の第18巻老年科くらいしか知らないが、それよりも語り口が平易で読みやすいのがいい。

⑧は改訂版が出たのを機に購入。