備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.3.9/11

ヤフオクから。
①時間ギリギリでも入札されておらず、競合者がほとんどいなさそうであったため入れてみると、最低価格で落札できた。比較的古書展で拾えそうな印象のものなので、気長に欠けた巻は探していくことにしよう。
②自分が信用している実店舗で最悪17000円で買えるというのは分かっていたため、そこまでじゃなければお得だわと思って最初の段階で上限10000円で入札しておいた。当初は大した値段ではなかったが、最終的には競合者が二人あらわれ値段がまあまあなところまで吊り上がったが、ほどほどのところで他の人も諦め、入札できた。今回の教訓としては、どうしても欲しいものであれば、さっさと上限額で入札しておくに限るということである。天井が見えない対決は恐ろしいので相手にプレッシャーをかけられる。予算を決めておけば、終わってみて振り返った時に思ったより出しすぎてしまったということもないし。