備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.1.26

道教と日本文化 福永光司 人文書院 
②意識の哲学 信原孝弘 岩波書店 
③女性画家の全貌 美術年鑑社 

④魂の夜の中を 中村真一郎 河出書房 
⑤長い旅の終わり 中村真一郎 河出書房 
⑥夜半樂 中村真一郎 新潮社 
⑦昨日と今日の物語 中村真一郎 河出書房 

心の哲学入門 金杉武司 勁草書房
⑨味わいの現象学 村田純一 ぷねうま舎
⑩「感動ポルノ」と向き合う 好井裕明 岩波ブックレット

 

 ブックオフネット古書店から。 

 ②クオリアって茂木健一郎のイメージがあって胡散臭そうに思っていたが、何となく立ち読みしていると面白い考え方だなと思ってしまった。それを解説してくれていそうであったので購入。 
 ③以前買った美術年鑑社の本と同じシリーズ。 

 ④-⑦この間石川淳の初版本を買い、変なスイッチが入ってしまった。たまたま日本の古本屋をみていると、比較的なお値段でサイン入りが転がっているのを発見。販売元もまあまあ信用できるところであったので購入。実際今日届いてみると、状態は申し分なし(まあ70年くらい前の本だからね)。やはり好きな作家の本は古かろうが何だろうが集めたくなるものである。

 ⑧-⑩ブックオフで立ち読みし、新刊で買おうと思って購入。②とオーバーラップしたものが多いね。