備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

本日の収穫

①叢書 文化の現在2、3(岩波書店
島尾敏雄作品集3-5(晶文社
③栗坪良樹著 横光利一論(永田書房)
エドワード・オールビー全集1(早川書店)

今日は仕事が14時前に終わったこともあり、昼飯を食べに行くのもかねて、高円寺の中央線古書展に行ってきた そこで見つけたのが①②である
①はもともとこのシリーズをバラで買ってたのの欠巻があったので買った
②はたまたま外の本棚を眺めてたら目について買った
どっちもまあ何となく買ったようなものですね ①のシリーズはなかなか面白いですよ

中央線古書展の建物の中の方が大したことなかったので、自転車に乗って荻窪ささま書店に行ってきた そこで見つけたのが③④
③は数年前に早稲田のとある古本屋で横光全集を買ったときに、店主がおまけでつけてくれようとしていたのだが、結局店内に見つからなくてもらえず、その後ずーっと気になっていた本
④はもともと買う気はなかった 外の100円均一コーナーの本棚を眺めていた時に、おっさんに「今日は高円寺の古書店帰りですか」と話しかけられ(同士は何か嗅ぎつけるものがあるのだろうか うーむ・・・)、そこで薦められたもの 「ヴァージニアウルフなんかこわくない」は有名らしい 知らなかった 立ち読みしてみてつまらなかったらやめるかと思っていたが、冒頭からの夫婦の掛け合いがなかなか面白かった(言葉も大分汚かったが)のでつい買ってしまった