備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

Striae and an Adrenal Mass

本文読む前から見た目明らかcushingっぽいと思ったらそうであった。しかし今回のケースに限らず、妊娠中の合併はどう対応するか難しいですね。
 
primigravid 初妊婦
gestation 妊娠
proximal 近位の
striae 溝、線条
plethora 多血、過多
violaceous すみれ色の、青紫色の
hemolysis 溶血
deliver 出産する、分娩させる(of)、配達する、提供する
mitotan:ミトタン(副腎癌の治療薬、らしい)
 
plethoraについて、どうもいい訳が当てはまらんと思っていたら、マクギーに以下の記載がありました。
 plethoraとは異常な所見で、びまん性に赤色もしくは紫色になった顔をいう。副腎アンドロゲンの増加により多毛症やざ瘡を生じる。結合組織による指示や防御機能を失った血管が損傷されやすいため、出血斑を生じやすいと考えられる。
とのこと。
この提示された症例は、脂肪沈着、高血圧、近医筋の筋力低下、皮膚所見がそろっていますね。