備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

Orf

オルフウイルスなんて知らんがな。ということで、よくまとまっているサイトがありました。ヒトにおけるオルフウイルス感染-ニューヨーク、イリノイ、カリフォルニアおよびテネシー州、2004~2005年 - IMICライブラリIMICライブラリ
オルフウイルスはヒツジやヤギなどの小反芻動物から感染する人獣共通感染性パラポックスウイルスであり、ヒトでは感染動物やウイルスを媒介するものに接触した後に潰瘍性の皮膚病変が出現する。(中略) 感染リスクの高い農場労働者などは、オルフウイルス感染に関し熟知しているため受診しない場合が多く、これにより医師らの認識が低下し、診断の遅れや無駄な抗生物質投与の原因となっている。公的機関によりオルフウイルス感染症の危険性および予防に関する認識を広めることが重要と考える。
 
自然軽快するウイルス感染症であるものの、見た目はかなりショッキングで知らなかったら皮膚科紹介も含め何かしてあげたくなってしまう。しかし知っていれば対応可能ということと、やはり問診が大事。都会だとあまり見ることはないだろう。
 
papule 丘疹
handle 扱う、行う、こなす
dusky 黒っぽい
unroofed 屋根のない、覆いのない
bacterial 細菌の
mycobacterial マイコバクテリウムの、放線菌の
fungal 真菌の
boggy 沼地の、泥の深い→びちゃびちゃ、ぐちゃぐちゃ ということか
subsequently その後に、続いて
aside from ~は別として、さておき、を除いて、ほかに
edematous 浮腫状の
flatten 平らにする、ぺしゃんこにする、平板化する、無味になる
residual 後遺症、残余、残留物