備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2021.5.23

山折哲雄セレクション 生きる作法Ⅰ/Ⅲ 小学館

②他者/死者/私 末木文美士 岩波書店

 

いつものブックオフにて、なんとなく。これに加えて長田弘の「誰も気づかなかった」を買おうと思ったが本屋の開店時間切れ。明後日買いに行くか。

①Ⅰのはしがきで、晩年の稲垣足穂の書斎に本がなかったことを引き合いにだして、退職を契機として身辺整理の一環として蔵書の処分を始めたが、柳田国男全集と長谷川伸全集だけは手元に残しておいたとの記載があった。自分も読みさしの本だらけで、有限な人生の中で果たしてあとどれくらいの本が読めるだろうか、そしてこれだけは、というものが選べるようになるものかどうか。うーん。

②持っているかと思っていたが、これまでの記事を検索しても出てこなかったから持ってないのであろう。第7章で南条あやを引き合いに出しており、なんかこれを契機に「卒業式まで死にません」を買ったような気もするのであるが(ちなみに「卒業式まで~」は精神描写に嫌気がさし途中で読むに堪えなくなり挫折した)。