備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

今日の収穫

ユリアと魔法の都 辻邦生著 中央公論社
汗のドレス 島田雅彦唐十郎著 河出書房新社

今日はだらだらと過ごしていた。部屋の掃除をして、布団を干して一息ついたところで本を読んだ。「ノルウェイの森」(上)を読み終わった。
うーん・・・。まあ言うことを言うのは下巻読んでからにしよう。
その後はパラパラと仕事の本やらなんやらを見て、夕飯を食べに自転車で荻窪へ。ささま書店で見つけたのが上の2冊。保坂和志の「未明の闘争」も買おうか迷ったが、今度都心に出たときに新刊で買うことにした。それにしても、1章だけ立ち読みしたが、「私は」の多用加減が非常に気になった。しかも日本語的になんか変な文になっちゃってるところもあったような。わざとなんだろうか。
本を買った後は十八番でラーメンと餃子。ここの餃子を食べにわざわざ荻窪まで来ているのだ。