備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.7.24

脳出血くも膜下出血診療読本 中外医学社

②蒲団 橘外男 中公文庫
③連れ連れに文学を語る 古井由吉 草思社

④星の子 今村夏子 朝日文庫
⑤手と脳 久保田競 紀伊国屋書店

⑥短編七芒星 舞城王太郎 講談社
⑦定本 本屋図鑑 夏葉社
⑧とんこつQ&A 今村夏子 講談社
⑨蔓延する東京 武田麟太郎 共和国

⑩少年たちの戦場 高井有一 講談社文芸文庫
⑪半日の放浪 高井有一 講談社文芸文庫
⑫荊棘の冠 里見弴 講談社文芸文庫
⑬遠くにありて 山内義雄 講談社文芸文庫
⑭南海千一夜物語 スティーヴンスン 岩波文庫
⑮幻想を追ふ女 ハーディ 岩波文庫
⑯ディカーニカ近郷夜話 ゴーゴリ 岩波文庫
⑰荒野の古本屋 森岡督行 晶文社
⑱鉛筆印のトレーナー 庄野潤三 福武書店
⑲山ん中の獅見朋成雄 舞城王太郎 講談社
村上龍自選小説集1 集英社


新刊本屋とブックオフ。⑥のサイン入りを求めて少し縦断。
①ようやく手に入れた。脳出血の勉強か、ははは。
⑧のサイン本を買うかどうか迷ったのであるが、まあつまらなければすぐ売ればいいしという適当な気持ちから。④はブックオフで探してみた。芥川賞の本はTikTokでバズったらしいが未読。
橘外男も変なムーブメントが起こりつつある印象。幻戯書房の先見の明はすごいな。
⑥-⑨普段は行かない本屋にて購入。⑥のサインができましたというtwitterの記事を見、いつ出るんだろうと思っていたら、いつの間にか先を越されてしまった。①を買った本屋であればいいなあくらいに思っていたら2日前に速攻売り切れたようで、系列店も全滅。あーあと思いつつ悪あがきでtwitterを見てみると、まだ残ってそうな店を発見、電話をすると何とか取り置きに成功し、わざわざ車で遠出をしたのであった。⑥のサインはサインなのかと思うほどの出来である。そのついでに⑦⑧のサイン本もあったので購入。⑨はせっかく遠くまで来たので本棚を一周見てみようという中で見つけたもの。
その遠出からさらに遠出をしてブックオフへ。あまり期待していなかったが、文庫本の棚でフィーバーし、色々購入となった。