備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.6.19 ブックオフその他

失われた時を求めて 鈴木道彦編訳 集英社
②最後の読書 津野海太郎 新潮文庫
③リスク社会を見る目 酒井泰弘 岩波書店
④文明の生態史観 梅棹忠夫 中公文庫
ル・クレジオ 文学と書物への愛を語る 作品社

 

時間つぶしで寄ったブックオフと新刊本屋。
①何だかんだ読破したことがないのである。こういうものを買っても読み切れない気はするが買ってしまった。
④先日のプライマアリケア学会総会でこの本の話題が出、そういえば読んでなかったわということで。
⑤中国で行った講演を集めたものらしい。日本よりも中国に接近しているのかねえ。しかし歴史の深さを考えると仕方がないところもあるのかな。孔子老子みたいな人は日本にはいない。人名リストなる小冊子もついていて読者には優しいが、しかし、このようなものをつけないと読めない人もいるのだと考えると時代は変わったなと思う。