備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.4.9 大均一祭その1

①熱愛者 中村真一郎 講談社ロマンブックス
②感情旅行 中村真一郎 講談社ミリオンブック
③小説入門 中村真一郎 カッパブックス
伊藤整氏 こいぶみ往来 伊藤礼 講談社
⑤氾濫 伊藤整 新潮社
⑥深尾正治の手記 椎名麟三 銀座出版社
⑦毒婦暦 邦枝完二 オール・ロマンス社
私小説作家論 山本健吉 実業之日本社
⑨真空地帯 野間宏 河出書房
⑩雲のゆき来 中村真一郎 筑摩書房
⑪怪しみ 高橋たか子 新潮社
⑫紅毛醫人風聞 舟橋聖一 河出書房新社
⑬若いセールスマンの恋 舟橋聖一 中央公論社
⑭槿 古井由吉 福武書店
⑮かがやく水の時代 津島佑子 新潮社
⑯択ばれて在る日々 河野多恵子 河出書房新社
⑰荒野 高橋たか子 河出書房新社
⑱共生空間 高橋たか子 新潮社
⑲重力の都 中上健次 新潮社

 

大均一祭にて。今回は初日から潜り込むことができた。とはいえ、初日の午前は魑魅魍魎どもの栄える場所であるため、それを避ける目的で午後終わり近くに。それでも品数はまあまあ残っていて、二日目に残して行ったであろう品をかっさらっていくのも楽しいのである。200円だから大して高くないし。
今回はあまり全集の端本はなく、文学系の本は思ったよりは多かった。また、伊藤整関連の本がまとまって置いてあるコーナーがあり、他の方も指摘していたが、先日亡くなった曾根博義先生関連の本じゃないかと思われた。そこのコーナーから何冊か買おうとも思ったが、別に伊藤整研究社ではないし、200円では買わないなということで、⑤以外は見送り。中村真一郎の本もほどほどに転がっていて、持っていないものは購入(①②③⑩)。また、戦前戦直後の本もほどほどにあった(⑥⑦⑧⑨)。その他目ぼしいものとしては高橋たか子河野多恵子の本など。
⑲の本の内容は大したことないのであるが、何の気なしに棚から出すと、智内兄助の表紙の絵に目が惹き込まれた。おかっぱの少女、リアルだけれどどこか古風な画風。思わず買ってしまった。とても素晴らしい。