備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.3.18

①日常診療のuncommon disease 生坂正臣編 日本医事新報社
②画像診断を考える 第二版 秀潤社
③肺エコーのABC 日本医事新報社
④ヒューマンエラーは裁けるか シドニー・デッカー 東京大学出版会
⑤だれもが子供だったころ 内海隆一郎 河出文庫
⑥医療短編小説集 平凡社ライブラリー
⑦"深読み"の技法 小池陽慈 笠間書院

 

先日買った「診断に上達くなる法」が半分まで読んだところであるがとても面白かったので、文中に挙げられていた参考文献を買おうと思って新刊本屋へ。池袋周辺はコインパーキングの値段がやけに高いのであるが、東池袋方面に夜間330円止まりのところを発見して、使ってみた。幸いなことにほどほどの雨が降っていて、ちょっと距離もあり、あーあという感じであったが、晴れていて長居したいときは使い甲斐があると思う。この日は雨だったので最悪。
①②④「診断に上達くなる法」に挙げられていた本。生坂先生の章は本当にためになった。
③こんなの出てたんかというね。出た当時は値段が少し高めであったから買わなかったのであろうか。エコーしかアクセスない所ではとても重宝しそう。基礎から書いてあるのがよい。
⑤中学受験や国語の教科書で確かに見たことある名前である。読んだことのあるものが入っているかどうか。なつかしさで購入。
⑥以前買った「疫病短編小説集」の姉妹編のようである。平凡社ライブラリの平台に横並びで置いてあった。
⑦こういうのをまた買って、という感じであるが、ぱっと見わかりやすそうであったのでね・・・。
すごくどうでもよいが、帰りにお腹が減ってマックに寄った。ドライブスルーが思ったよりスルーできず待たされたが、車内で食べるにはハンバーガーとポテトは最強だな。2年ぶりくらいに食べたが、やはりそう思う。