備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.3.16

①診断に上達くなる法 CBR
②ルポ・収容所列島 東洋経済新報社
コレラの感染様式について スノー 岩波文庫
ドルジェル伯の舞踏会 ラディゲ 新潮文庫

 

①を目的に新刊本屋へ。

①仲田先生と綿貫先生と6人のプロ達との対談集。めっぽう面白い。
twitterにてこの本がプロモーションで流れてきて、ふーんと思ってプロローグとやらを読んでみると、昔々精神科実習で行った病院が槍玉にあげられていた。プロローグの時点で若干疑問を感じたが、途中まで読んでもやはりわざと印象操作させてるようにしか思えない感じ。読み終わったらもう少し追記する。
③衛生学や疫学の授業で、よくスノーの話が出てきたのだが、原典に当たることがなかった。こういうものが文庫で読める時代になるとはねえ。
④いま三島の「盗賊」を並行して読んでいるのであるが、参考にしたのが④だという。しかし「盗賊」も人工的な描写が続いて読みにくいねしかし。本人が"失敗作"と言っていて、そんなことあるのかと思って読み始めたけれど、そうかもしれない。