備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.3.6

①ひとでなし 野坂昭如 中央公論社
②軍旗はためく下に 結城昌治 中央公論社
③童話の時代 結城昌治 中央公論社
④なにもしてない 笙野頼子 講談社
⑤パラダイスフラッツ 笙野頼子 新潮社
⑥愛と誓ひ 武田泰淳 筑摩書房
⑦居場所もなかった 笙野頼子 講談社
⑧カミングアウト・レターズ RYOJI/砂川秀樹編 太郎次郎社エディタス
⑨ジェネラリストのための神経疾患の診かた 井口正寛 中外医学社
⑩一月物語 平野啓一郎 新潮社
⑪透明な迷宮 平野啓一郎 新潮社
認知療法の世界へようこそ 井上和臣 岩波書店

 

所用で出かけたついでに寄った吉祥寺の古本屋にて。思わぬ収穫あり。
ブックオフにて。そこから出て藤井書店に向かうもすでに閉まっていて、よみたやに行くも特に収穫なし。
②-⑤バサラブックスにて。店前の均一台で②③あり、②は文庫で以前買ったが、今回初版単行本であったためつい買ってしまった。また、⑤も今回初めて見つけたため購入。
⑥その後、防破堤に行く途中にある一日へ。ガレージを見てみるがあまり大したものないなあと思っていた中で⑥を発見。比較的新しいやつしか置いてなさそうな中で異色であった。ここにも⑤が置いてあったのは偶然なのでしょうか。これまで10年くらい探していて見つからなかったのですよ?
⑦防破堤にて。レジ前でコロナについてしょーもない話を開陳しているおじさんがいて、聞くに耐えられなかった。こんなところで一般の人と医療関係者での考え方の乖離を痛感させられなくてもいいじゃんなあ。こっちは今日は休みなんだぜ。やってらんないわ。
⑧⑨ジュンク堂にて。⑧は先ごろ買った「カミングアウト」の著者が編集している本。「カミングアウト」が面白かったので興味を広げてしまった。⑨某オニマツ先生が薦めていたので買ってみることにした。
⑩-⑫別なブックオフにて。⑩⑪は初版であったので買ってしまった。