備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2022.2.20

①駆ける少年 鷺沢萠 文藝春秋
②三匹の蟹・青い落葉 大庭みな子 講談社文庫
③世相あぶり出し② 山藤章二 新潮文庫
④恋愛太平記1・2 金井美恵子 集英社
⑤実況!救急POCUS白熱セミナー 中外医学社
⑥Dr前島の膠原病論 前島圭佑 中外医学社
⑦極論で語る循環器内科 第3版 丸善出版
⑧キャラ化する/される子どもたち 土井隆義 岩波ブックレット

 

⑤を買いに行くついでにブックオフもハシゴした。出かけるといつもこうなる。
①昔々高校生の頃、鷺沢萠の作品をほぼすべて読んだ。初期の作品はよく描けていると思う。懐かしさのあまり手に取ると初版だったので買ってしまった。
②文芸文庫の方はまだ出てるけれど、講談社文庫の方は珍しいと思って買ってしまった。
⑤実況中継風だとサクサク読めるのがよい。
⑦棚をうろうろしているときに見つけた。前書きを読むと、前版からもう7年経過したらしい。前の版はレジデント時代にお世話になったが、時間が経ったなと思った。しかしこの7年で循環器内科がよくできるようになったかといえばそうでもなく、いつまでもヒヨコみたいなものである。