備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

最近の購入から

①考える技術 診療でエビデンスを使いこなす 第4版 日経BP
②プライマリ・ケア外来診断目利き術50 適々斎塾指南書 南江堂
③Dr.大津の世界イチ簡単な緩和医療の本 がん患者を苦痛から救う10ステップ 第3版 総合医学社
④終末期医療のエビデンス 日経BP
⑤臨床医のための医学からみた認知症診療医療からみる認知症診療 治療編 中外医学社
⑥あなたも名医!評価・処方の“いま”を押さえる 見直し!脂質異常症診療 日本医事新報社
⑦精神療法の実践 治療がうまくいかない要因と対処法 医学書
⑧精神療法の基本 支持から認知行動療法まで 医学書
⑨症例で学ぶ肺非結核性抗酸菌症 医学書
⑩医療・介護のための死生学入門 東京大学出版
⑪総合診療 2020年 11月号  医学書
⑫終末期の苦痛がなくならない時、何が選択できるのか? 苦痛緩和のための鎮静 医学書
湿潤療法の考え方,使い方 中外医学社

⑭高齢者診療で身体診察を強力な武器にするためのエビデンス 第2版 上田剛士 Signe

⑮ピロリ菌治療パーフェクトガイド 第3版 日本医事新報社

⑯ブラッシュアップ急性期外科 窪田忠夫 中外医学社

 

ずらずらと

困ったときのぱっと見用と勉強用と改訂されたのと色々

①③⑭⑮改訂版だよ。前の版がよかったから買います。

②この本は買わなくてもよかったが、適々斎塾(https://www.tekitekisai.jp/)でこの本を種にした外来診療術セミナーをやっていて、それが非常によかった。あと2回しかないが、安いこともあり、残りも参加しようと思う。

④これ以外で終末期について網羅的にまとまっている本は見たことがない。2017年出版というところにつられて買ってしまったが、実質は2010年出版で、10年以上前のエビデンスになってしまう。しかし、あまり類書がないということは、この分野はあまり皆興味がないのであろうか。

⑤ようやく治療編がでました。しかし版型が診断編より小さくなったのはなぜなのでしょうか。

⑥⑨⑪⑫⑬⑯直近で来たものの補強その他のため。

⑦⑧ ⑧が新刊で⑦がその前編のようである。不安神経症に対するケアも載っており、去年度それを知りたかった。まあ今から勉強しますが。

また金が飛びましたね。中々貯まらんなこれじゃ。