備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

モチベーションについて

陳腐な言い方になるが、最近やる気が上がらない。 新しい職場に来て3ヶ月。普通に仕事をこなすことは可能で、 それはまあできて当たり前であるが、 それ以上のことをしようという気には全くならない。 完全にだれている。ここ数年の貯金を食いつぶしている感じだ。 前の職場で上司に言われた「お前田舎にいったらだれるだろうな」 そのまんまになってしまいかねない事態である。うーむ。 困った困った。負荷が足りないのであろうか。

そんな中、「僕の内科ジェネラリスト修行」「 内科医の自己学習ツールキット」をここ数日で一通り通読した。 その中で、勉強の継続、環境の調整、アウトプットの重要性、 休息の重要性について述べておられた。 これらは一見当たり前のことなんだけれど中々難しいんだよなあ。

その中で特に自分も重要だと思うのはアウトプットである。 他人に教えることができて初めて自分のものになったと言える。 かといって、 ではいまの自分にとって何が人に教えられることなのか、 と改めて考えてみると、なーにもないのである。うーむ。 困った困った。

そう、結局は何になりたいのか、 それに向かって何をすべきかということに行き着くのだ。 それがない限りはこの先には全く進まない。 現状でだらだらするのみ・・・