備忘録、的なもの

本との日常 購入日記その他

2020.7.1/5

①シェーマでわかる 胸部単純X線写真パーフェクトガイド 栗原康之訳 MEDSi

②僕の内科ジェネラリスト修行 杉本俊郎 カイ書林

③内科医の自己学習ツールキット 杉本俊郎 カイ書林

④ステップアップEBM実践ワークブック 名郷直樹 南江堂

 

①は前の職場でお世話になった放射線の医師にお礼を言いに行ったときに推薦していただいたもの。勧められたときに写真をとっておいたのをこの間見返すまですっかり忘れていた。シェーマが多く読みやすそう。

②③はクノーコレクションを買った日についでに購入。作者は滋賀医科大学病院の教授らしい。にしても、総診分野はロールモデルとしうる人が少ない。今いる職場も結局総診専門研修になっているが、周りには自分と同じ研修をしている人間はいない。ある意味孤立無援である。というところで、こういう人が自身の内実をさらけ出してくれるとこちらとしては助かるのである。まあ、レジデントミーティングなど外に出ていきゃあいいのであろうが、しかし出不精な上、人と社交的な話をするのは苦手だからまあ仕方ない。というかお手本となりうる人がいないから自分で切り開くしかないのだ。めんどくさい道を選んだものだ。

④は今日、本屋をふらふらして見つけ購入。やはり自分の勉強の仕方に不安を覚えているのか。

といったことをつらつら書いていて、研修医のためにレクチャー用のスライドを作ってあげるのをすっかり放棄していた。趣味と仕事の両立は難しいわな。というか、してないか笑。